これが現在の私のオーディオシステムの全景です。

IMG_1343
         ▲4K録画を再生しているところ
4K番組は絵もそうですけど音がもうHD放送とは別物、すばらしい音質です。モン・サン・ミシェル修道院を巡る番組では、湿った教会のニオイが感じられるほど(あくまで気がするだけですが)。再生しているのはチック・コリアのアコースティックトリオのライブですが、映像はまさにグラビアが動いている感じ。ジャイアントスワンでは存分にその音質が享受できます。すばらしいスピーカーキャビネットですね。

ユニットもワタクシ的には、ESやES-Rよりこのスーパーが好きですね。シンプルでそれでいてそこそこ強力で。清水の舞台から飛び降りる勢いで買ったFE208ES-RはリビングのD58につけっぱなしです。もったいないけど。なんか好きになれないんですよ。音全体としては、フラットでいいユニットだと思うんですけど、出来杉君みたいでおもしろくないというか、腰が弱いというか。バックロードキャビネットにはスーパーかESの方がいいかもしれませんね。

IMG_1341
                              ▲この画質、4Kすごい

IMG_1338
                              ▲ジャイアントスワンの裏側バッフル
こちらのユニットは保存状態があまりよくなくサブコーンが折れてしまっています。まぁ、普段は見えないので気になりません。

もう完成してから2週間くらいたつでしょうか。まだエージング中ですが、キャビネットもユニットもかなりこなれてきました。低音は確実にモアやD58系より出ています。最初からこのキャビネットを作っていたら、モアもD58ES-Rも作らなかったと思います。ちゃんとしたCDプレーヤーから出す音は、レコードに迫る音質だということが今さらわかったという・・・。しかもA面B面一度に聴けるというお手軽さ。

うーん、今となってはよくFE208Sが4つも入手できたなーと思っています。まさにこのキャビネットのために神が巡り合わせてくれた奇跡としか・・・。