http://news.livedoor.com/article/detail/14885243/
ケーブルテレビや衛星テレビなどの有料テレビが、Netflixなどのストリーミングサービスの台頭により窮地に陥っています。なぜNetflixはそれほどまでに恐れられる存在となっているのかを、CNBCが記しています。2018年6月、アメリカの通信大手であるAT&Tがタイム・ワーナーを850億ドル(約9兆4000億円)で買収しました。2017年にはウォルト・ディズニーが21世紀フォックスの映画・テレビ部門を524億ドル(約5兆8000億円)で買収しており、その他にも複数のメディアが買収したりされたりを繰り返すという状況がここ数年続いています。従来メディアによる生き残りをかけたM&Aの理由について、企業のCEOたちが公言することはありませんが、アメリカのメディア・エコシステムの生命線である有料テレビが死にかけている状況を変化させるためであることは明らかです。  なぜ有料テレビが死にかけているのかといえば、原因はいくつかあり、モバイルデバイスやインターネットの普及などを挙げることができます。しかし、ほとんどの伝統的なメディアは「Netflixこそが有料テレビ衰退の大きな要因である」と考えているそうです
ネットがすべてを変えつつある、そんな時代の過渡期に私たちは立っているんですよね。ケーブルテレビの多チャンネルサービスはもう高齢者以外には訴求しなくなりましたよね。全部ネットサービスで見れちゃうから。ケーブルテレビは単なる土管屋になりますよね。それも5Gが普及するまでですかねー。