3年前の「iPhone 5s」がいまだに“現役”の理由
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/21/news060_2.html
iPhone 5sのデザインも、まだ色あせてはいない。筆者の周囲には、iPhone 5sのデザインを好む人が一定数いるほか、街中ではいまだにiPhone 5sを使っている人をよく見かける(SEかもしれないが)。iPhoneは6以降、ラウンド形状のデザインに変更されたが、5sはiPhone 6/6sとは対照的にスクエアな形状で、キラリと光るエッジが美しい。さらに、iPhone 5sの後継機であるiPhone SEが、5sとほぼ同じデザインを採用していることも大きい。5sのデザインは現役だとAppleが言っているようなものだからだ。周囲からは5sを使っているのかSEを使っているのかが分かりにくいこともあり、街中でも5sを堂々と使えるのではないだろうか
5sかSEか判別しづらい、ということは5sユーザーにとってはありがたいことかもしれないがSEユーザーにとってはつらいことですよね(だって、「あの人まだ5s使ってる」って見られるし)。今となってはベゼルが大きすぎて古臭い感じがしないでもありません。でも私はこのサイズが一番気に入っています。iPhone8買ったけど1ヶ月でSEに買い替えた。ラウンドエッジとかフェイスIDとかいらないからベゼルをもっと細くして画面を大きくしてほしい。ノッチは絶対に不可です。

iPhone5sはSEを修理に出すときに使っています。すでに2回も修理に出していて、2回目は修理不能だったのか機体交換になって新品になりました。アップルケアに入ってないけど事故とか故意での故障ではないからタダみたい。請求書はなかったので。SE2が出たらどうしよう。ノッチがあったらSE使い続ける。問題はノッチがなくて画面だけ大きくなったときだよなー。アップルストアでポチりそうだから困る。SE新品なのに・・・。