あけましておめでとうございます。今日から更新します。

さて、恒例の予想が当たったかどうか振り返ってみます。

・4インチ版iPhone6cが春に発表され、私のような4インチ版を待っていた一定の層に歓迎される
・9月にはiPhone7が発表される。イヤホン端子が廃止されますます薄くなる
・Mac Pro(ゴミ箱版)新しくなって登場
・新しいMacBook Airが発表される
・アップルウォッチ2が発表され、本体が丸型になり薄くなる
4インチ版はiPhone SEという名称でしたが、デザインが5sとまったく同じということでさっぱり売れませんでしたね。iPhone7のイヤフォン端子がなくなったのは当たりですが、薄くはならなかったですね。Mac Proは更新されませんでした。MacBook Airは新しいMacBook Proというカタチで更新されました。Apple Watchは更新されましたが、丸くはならなかったうえにますます分厚くなりました。
そして、これが今年イチバンの目玉
・VR元年。オキュラスやソニーからHMDが発売され一大ブームになる
・VRで世界の観光地を回れるソフトなど疑似体験型ソフトが出て人気に
・マイクロソフトからホログラムHMDが正式に発表される
PS4 VRが発売されバカ売れでしたね。私はいまだに入手できていません。疑似体験型ソフトについてはこれからですね。マイクロソフトのホロレンズHMDも今年ですね。
その他としては、
・ドローンがますます一般化し、VRとともに飛行疑似体験ができるようになる
・ストリーミング型の映像サービスが定着し、地上波放送に陰り
ドローンは、Phantom4 Proが出て安定化しました。ストリーミングテレビで新しかったのが「Abema TV」ですね。これからのテレビを象徴しているようなサービスです。地上波の没落が見え始めました。

その他の分野では、
・クルマのネット接続が進みインテリジェント化が進む
・クルマのEVへの転換が早まるが、水素自動車は早くも黒歴史化が見え始める
・パワードスーツへの需要が高まる
・超小型EVモビリティの実証実験が進むも市販には至らない
クルマのネット接続はぼちぼちでしたね。インテリジェント化はまだまだです。水素自動車は黒歴史確定ですね。パワードスーツはまだまだ一般化していません。超小型EVはまだ公道を走れません。どうなってんだよ、国交省。

政治・経済の分野では、
・参議院選挙前に衆議院が解散し同時選挙となり、自民党・公明党政権基盤がますます安定する
・アラブはますます混沌としISの暗躍が続き世界に暗雲をもたらす
・中国経済が崩壊し、バ韓国経済もつられて破綻する
・北朝鮮でクーデターが起き国家が崩壊、中国軍が介入し北朝鮮を実効支配する
同時選挙にはなりませんでした。民進党は二重国籍のレンホーを代表に選んで死に体です。中国経済は崩壊前夜ですしバ韓国もすでに経済は破綻しています。北朝鮮のクーデターまでは起こりませんでしたが、ますます不安定化していますよね。

まぁ、当たらずとも遠からずというところでしょうか。