シャープ、純損益が過去最悪5453億円の赤字
http://www.asahi.com/business/update/0514/OSK201305140020.html?ref=comtop_fbox_d1
シャープが14日発表した2013年3月期決算は、純損益が過去最大の5453億円の赤字となった。赤字は2年連続。責任を明確にするため経営陣を刷新し、立て直しを図る。3カ年の中期経営計画では、液晶パネル事業の改善などで16年3月期に売上高3兆円、純損益800億円の黒字を目指すとした
なんという大赤字。会社が傾くわけだ。それでもトンネルの出口は見えないよね・・・。シャープ\(^o^)/オワタ

「緑のカーテン」にパッションフルーツも 兵庫・小野
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201305140040.html
兵庫県小野市の小学校や幼稚園、保育園で取り組んでいる緑のカーテンづくりで、南国果樹のパッションフルーツが仲間入りした。地元の生産農家が1~2メートルに成長した苗を提供し、市内16カ所で夏の節電対策がスタートした。パッションフルーツの導入は、小野市立小野特別支援学校の昨夏の取り組みがヒントになった。葉の大きさが違うゴーヤと並べて植えたところ、葉と葉のすき間がなくなって日差しを遮る効果が大きくなり、エアコンの節電効果が増したという。果樹も実り、マンゴーにも似た新デザートの誕生に子どもたちも大喜びした
これは( ・∀・)イイ!! やってみようかな。

解任の川口環境委員長の後任に北川イッセイ氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130514-OYT1T00994.htm?from=ylist
自民党は14日、9日に解任された川口順子・前参院環境委員長の後任に、北川イッセイ・参院予算委員会理事を充てる方針を固めた。15日の参院本会議で正式に決まる
こんな野党どもはお灸をすえる必要がありますね。参議院ではお前ら大敗だからな。党利党略ばかりで日本の国益も考えられないバカは滅びろ。

中国:UFO出現!? 光る謎の飛行物体、目撃情報相次ぐ
http://mainichi.jp/select/news/20130515k0000m030100000c.html
中国各地で13日夜、光る謎の飛行物体の目撃情報が相次いだ。新華社など中国メディアが14日、「未確認飛行物体(UFO)が出現」などと伝えた。短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」では中国軍が衛星破壊実験を行ったのではないかと疑う声が続出。中国外務省の洪磊副報道局長は14日の記者会見で「そうした情報は聞いていない」と述べた。政府系研究機関の中国科学院は14日、ロケットを利用した実験に成功したとする声明を発表。「謎の物体」はこのロケットの可能性があるが、声明では言及していない
ロケットの打ち上げ失敗で村がひとつなくなるくらいだからUFOくらいは日常だろう。

「ピクルス多すぎ」に腹立てた女、店員殴り暴れる 米
http://www.cnn.co.jp/usa/35031998.html?tag=top;topStories
同店でチーズステーキサンドイッチを注文した女が、サンドイッチにはさまれた「ピクルスが多すぎる」と文句をつけ、代金の払い戻しを要求。拒まれると店員の顔面を殴り、ピクルスの入った容器2個を強く押しやって店員を床に押し倒した。容器は割れ、女はサンドイッチを受け取らないまま逃走。店員はピクルスの汁を浴びながらも女を追いかけてつかまえ、駆けつけた警察官に引き渡した。逮捕されたのは49歳の女で、調べに対し、口汚い言葉で店員をののしったり、サンドイッチの作り方に文句を言っているという。警察は暴行容疑で女を訴追する方針
(ノ∀`)・・・。

ドコモ、メーカーのスマホ選別 人気度で販促費に差
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD140NO_U3A510C1MM8000/?dg=1
NTTドコモは今夏の商戦からスマートフォン(スマホ)の人気に応じて価格に差をつける手法を導入する。ソニーと韓国サムスン電子の新製品に販促費を厚く配分し、実売価格を1万円程度に下げる。その他の機種は2万~3万円以上になる。最大手のドコモが販促費に差をつけることでメーカーの選別につながる。人気機種のないメーカーは販売量の低下が避けられず、業界再編が進む可能性がある
自分の歴史認識を棚に上げて日本の歴史認識を云々するバカ国の端末を前面に押し出しているドコモは国賊企業。つぶれてしまえ。こんな企業の端末を使っている日本人も同罪だ。

ポトマック通信 反日に「Cool」な反論
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130515/amr13051503180000-n1.htm
在ワシントン日本大使館の公使が13日、ワシントン市内で中国や香港などアジア系メディアに対し、歴史認識や尖閣諸島(沖縄県石垣市)についてスライドを交え説明した。靖国神社参拝をめぐる日本人の精神的背景や、八百万(やおよろず)の神が集まる湯屋を懸命に掃除するアニメの主人公。神社がいかに日本人の日常生活に根ざしているか、日本が世界に誇るポップカルチャーを生かした講演だった。神田明神には朝廷に弓を引いた平将門がまつられている。西郷隆盛は西南戦争で逆賊となったが、名誉回復した。政敵の墓を暴く大陸文化とは違う、日本人の精神文化が紹介された。東京裁判によるA級戦犯が「平和に対する罪」という遡及(そきゅう)法(事後法)で裁かれた事実。日清戦争後の下関条約で(日本の固有領土のため)尖閣諸島が取引材料にならなかった事実。反日キャンペーンに、短時間で的確に反論していた。公使からの逆質問に中国、香港の記者は黙り込んだ
なんというグッジョブ。日本はこういうことを地道にやらないといけない。この公使に勲章をやるべきだ。つーか、もっと講演させてほしいぞ。

シャープ、3,200×1,800ドットのノートPC向けIGZO液晶
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130514_599315.html
シャープは14日、 3,200×1,800ドットなど、高い画素密度を持った、ノートPC向けのIGZO液晶パネル 3機種を6月から亀山第2工場で生産すると発表した。サイズと解像度は、11.6型が2,560×1,440ドット(画素密度253ppi)、14型が3,200×1,800ドット(262ppi)、15.6型が3,200×1,800ドット(235ppi)。既に量産している13.3型(2,560×1,440ドット/221ppi)も含め、計4サイズのラインナップとなる。IGZO液晶は、従来の液晶と材料が異なり、インジウム(Indium)、ガリウム(Gallium)、亜鉛(Zinc)、酸素(Oxygen)で構成される酸化物半導体。薄膜トランジスタの小型化が図れ、光の透過率が向上。「なめらかでくっきりした文字やリアリティ溢れる映像を表示できる」(シャープ)という
シャープはこのRetinaディスプレイで勝負すべきだよね。

Samsung、5G技術開発に成功と発表、2020年を目処に商用化へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130514/476721/?top_nhl
韓国Samsung Electronicsは現地時間2013年5月13日、第5世代(5G)無線通信の中核となる技術の開発に成功したと発表した(写真)。2020年までの商用化を目指す。Samsungによると、5Gはモバイルユーザーに毎秒Gビット(Gbps)単位での高速通信を提供し、基地局あたり数十Gbpsでデータ通信を可能にする。現在の第4世代(4G)ネットワークに比べて、最大数百倍速い速度でのデータ通信が可能になるという
田舎にはまだ4Gすら来ていないのにもう5Gの話か・・・。ムーアの法則は健在だな。

ゲイツ氏、ジョブズ氏との思い出を回顧--「驚くべきセンス」に感服
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35031979/
Jobs氏が持っていたものでGates氏が欲しかったものは何か、とのRose氏の問いに対し、Gates氏は次のように答えた。「すべてはある美学に沿うものでなければならないという彼のデザインのセンスだ。彼にエンジニアリングのバックグラウンドが少なかったことは、デザインが人々を良い方向に導くことも可能だということを示している。そして、目を見張るような製品が登場した」
Gates氏は、Jobs氏に関してさらに語った。
「非常に良い意味で、Jobs氏はブランドについて知っていた。Jobs氏にはマーケティングの直感があり、それは驚くべきものだった」
まぁ、そのとおりだね。マイクロソフトは逆立ちしてもジョブズのセンスには勝てない。ジョブズがマイクロソフトをこき下ろした名文句がある。「マイクロソフトはセンスが悪いんじゃない、無いんだ」

Windows 8が軌道修正? それでいいのかマイクロソフト
http://www.gizmodo.jp/2013/05/windows_8_19.html
スタートボタン復活の可能性は濃厚で、昔ながらのデスクトップから起動することもできるようになりそうです。それ自体は歓迎すべきことのように思えますし、それが今回のアップデートのすべてであることを願います。マイクロソフトは、今この段階で軌道修正しちゃいけないんです。そして我々ユーザー側も、それを求めるべきじゃないんです
何バカなこと言ってんの?こいつ。こういうミスリードな記事を掲載することは大きな罪だ。Windows8は設計の時点で大きな過ちを犯している。それはデスクトップOSとタブレットOSを混同するという大きな過ちだ。それを看過したうえでそれを正当なOSの進化であるかのようなバカな考え方をするこの記事の記者はコンピューター・テクノロジーとヒューマン・インターフェース・デザインに対して無知であるばかりでなく害だ。この記事は今年最悪の記事だし、近年稀に見るミスリードだ。お前は一生この醜悪なOSを使ってろ、バカ。